サービス概要

  • 1)SPAC研究会の運営

     リーズナブルな年会費制の月例研究会で、最新のマーケット情報や新設商業施設の売上予測など実務情報から戦略提案までタイムリーに提供しています。立地別の出店条件や全国SCの最新評価、調達手法や原価率・ロス率、ECモールの手数料率や自社サイトの運営経費率など、メンバー企業のアンケート協力による最新の実務指標は即、実務に役立つ他には無い情報と高く評価され、毎月の例会には140〜160名様が出席しておられます。
    ※年会費(税別)は事業規模により、正会員120万円/準会員60万円。
    ※「SPACレポート」はB4版モノクロ(スタイリング報告頁など一部はフルカラー)印刷で、号により35〜45頁構成。
    ⇒詳細はこちら

  • 2)店舗クリニック

     売場から後方のストック室まで一周し、テイストやマーケットポジション、MDの展開と陳列表現を検証して品揃えからVMD運用、ディストリビューションまで課題を指摘し、什器レイアウトからレジやFRの配置、照明の特性と配置まで検証して商品構成との乖離や販売導線の問題を指摘し、具体的に改善を提じます。MD〜VMD、店舗運営からディストリビューションまで、どんな課題があるか短時間、低コストで一目瞭然にわかる効果的なパッケージです。
     ※費用は実施地域と店舗規模や必要時間によって都内20万円/地方30万円(税/交通費別途)から見積ります。

  • 3)教育研修

     マーチャンダイジング(予算編成/ルック企画と単品企画/面構成と時系列展開/開発・調達)、多店舗ディストリビューション(配分/補給/店間移動/プライシング/消化管理)、VMD(編成配置/元番地と出前/ルック訴求と単品訴求/再編集運用/色配列と陳列フォルム)など、クライアントの課題に応じてカリキュラムを組んでテキストを作成し、ビジュアル資料を活用して効果的な教育研修を行います。
     ※費用は実施地域とカリキュラム、テキスト作成時間などによって都内40万円/地方50万円(税/交通費/会場費別途)から見積ります。

  • 4)業態再生/新業態開発

     壁に当たった業態を様々な角度から検証して増幅すべき強みと解決すべき課題を見極め、中長期の市場変化と競争環境を見通して再生計画を提言。市場ポジションと立地戦略、商品戦略と開発・調達体制、店舗フォーマットとVMD手法、在庫回転と損益構造を一体のビジネスモデルとして設計し、MD計画から毎月の店頭展開まで実地指導して検証・修正を積み上げ、速やかな再生をサポートします。新業態開発も同様な手順で行いますが、店頭と生産を直結するファクトリーダイレクト型、店舗とECを一体運用するオムニチャネルなショールーム型など、より革新的なビジネスモデルで早期の市場獲得を図ります。
    ※最初に調査・検証・戦略設計業務を受託し、それを元に年間の業務を組み立てて業務委嘱契約を結びます。費用は案件毎に見積りますので御相談下さい。

  • 5)商業施設の診断/リモデル企画

     立地と商圏特性、競合関係を多面的に検証して施設のポテンシャルを見極め、現状のテナントミックスを「業種×客層マトリックス」と区画別販売効率分布などで検証してライバル施設の「業種×客層マトリックス」と比較し、最適なポジショニング戦略を立案。施設の建築的ポテンシャルを考慮して売上と家賃収入を極大化するゾーニングとテナントミックスを提案します。また、必要ならモールのレイアウトや核テナント配置、昇降導線やパーキング導線、後方物流導線やオムニチャネル対応まで建築的な見直しを行ない、増改築の提案も行ないます。
    ※費用は施設の規模と業務範囲によって案件毎に見積りますので御相談下さい。

  • 6)新設商業施設の構成企画

     施設の立地と規模、建築的ポテンシャルをベースに商圏の特性と競合関係を検証して最適な開発戦略を立案し、売上を極大化する施設構成と建築的レイアウト、ゾーニングを策定。来店手段(電車/車/自転車等)と水平/昇降の導線から大小の区画配置と後方物流導線まで設計し、客流を計算して客層×業種業態のテナント配置を緻密に提案します。また、それらの売上と家賃収入を推計して施設総体の損益を積算する事も可能です。
    ※費用は施設の規模と業務範囲によって案件毎に見積りますので御相談下さい。

  • 7)デューデリジェンス(企業価値評価)

     M&A検討時、対象企業の企業価値を適正に評価する必要がありますが、当社では業界とマーケットの構造変化を見越した‘未来価値’を適確に予測します。‘未来価値’は店舗やECなど販売チャネルやマーケットポジション、生産設備や調達背景、組織と職種別人材構成、調達から販売代金回収までのキャッシュフローを基本に、価値の創造力と経営コストの将来的バランスシートを予測するものです。

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