SPAC

SPAC

次回研究会の御案内

 第338回SPAC研究会の内容が決まりましたので御案内申し上げます。
 オムニチャネル戦略も『ECと店舗の一元化』という次元から『EC軸で店舗事業をどう活性化するか』という次元に進み、顧客利便至上で店舗を出荷と受け取りのオムニチャネル拠点化するのか(店舗の経費と在庫は増加する)、部分的にでもDCから顧客や受け取り希望拠点に直送して店舗をショールーム化するのか(店舗の在庫と経費は圧縮される)、という選択が問われています。成長性でも収益性でもEC事業と店舗事業の格差が開いて行く中、オムニチャネル戦略の方向性を見極めるべき段階ではないでしょうか。
 そんな分岐点で開催する今回のSPAC研究会は『オムニチャネル戦略の選択』と題して、メンバーアンケートを軸に最新動向を検証する報告と提言に続き、株式会社キタムラ 執行役員 経営企画 オムニチャネル(人間力EC)推進担当 逸見光次郎様をお招きして突出した成功例として注目される同社のオムニチャネル体制構築の過程をリアルにお話し頂いた後、株式会社ベイクルーズ 上席取締役ICT統括 村田昭彦様、青山商事株式会社 EC事業部長 石矢 浩様、株式会社シップス Eコマース部部長 高橋雅典様、株式会社アパレルウェブ 代表取締役  千金楽健司様による第一線最新情況報告パネルを開催します。

S P A C 研 究 会
事務局長 小島 健輔

———-テーマ———-

「オムニチャネル戦略の選択」

———-日 時———- 

2016年3月30日(水)

PM1:30〜5:00

———-会 場———- 

原宿東郷記念館

原宿東郷記念館  3F  オランジェール

  ■カリキュラム

1:30-2:40
「オムニチャネル戦略の選択」
●メンバーアンケート集計・分析
●国内外オムニチャネル戦略の最新動向報告と提言

                                      小島健輔

2:40-2:50
10分休憩
2:50-3:40
特別ゲスト講演
 オムニチャネルで顧客満足を高める、ECの役割が変わる
「カメラのキタムラ EC×店舗の成長事例」
株式会社キタムラ 執行役員 経営企画 オムニチャネル(人間力EC)推進担当 逸見光次郎様
3:40-3:55
COFFEE BREAK
3:55-5:00
最前線報告パネル
「オムニチャネル戦略の新局面を聞く」
【パネラー】
 株式会社ベイクルーズ 上席取締役ICT統括 村田昭彦様
 青山商事株式会社 EC事業部長 石矢 浩様
 株式会社シップス Eコマース部部長 高橋雅典様
 株式会社アパレルウェブ 代表取締役 千金楽健司様
【コーディネーター】 小島 健輔

 

トピックス

第336回 SPAC“ニューイヤービッグコンベンション”の御報告

 当社では既ご案内の通り2月4日(木)、原宿東郷記念館におきまして第336回SPAC“ニューイヤービッグコンベンション”『メインテーマ:時空と世代を超えて』を開催致しました。
 当日は170余名様のご参加を頂き、熱気に溢れる中、小島健輔が国内外の有力/注目企業の最新動向等を検証し、今後の経営戦略を明確に提じた「基調政策提言」に続き、「特別トップ対談」(テーマ:経営理念・技術・見識の承継と革新)では株式会社STUDIOUSの代表取締役CEO 谷 正人様、その成長を見守り自らも着実に成長する株式会社デイトナ・インターナショナルの代表取締役社長 鹿島 研様をお招きして、谷社長様の入社時からの突出した志や創業時の秘話、鹿島社長様の厳しい指導・支援の話など思わず惹き込まれるリアルなお話しをご披露頂きました。
 コンベンション終了後の懇親パーティも御両名を中心に盛会となりました。
 参考までに当日のスナップを掲載して御報告と致します。SPAC研究会参画御検討の一助として頂ければ幸いです。

2016年2月4日開催<SPAC “ニューイヤービッグコンベンション”>

spac16020802

「基調政策提言」小島健輔

spac16020803

「特別トップ対談」

spac16020804

会場風景

SPACとは

02_spac_pc_11SPACとは日本を代表する流通・ファッションビジネスコンサルタント
小島健輔が主催する業界唯一の実務情報交流型経営研究会です。
※ブランドビジネス、SPAチェーンからデベロッパー、百貨店まで80余社が参画しています。 SPACに参画すると

1)出店の失敗が少なくなります。  

新設予定商業施設の売上/販売効率予測はもちろん(適中率±3%という実績)、既存商業施設についても毎年の出店メンバーアンケートで売上水準と好不調を報告しています。加えて立地別の出店条件も20年にわたって毎年、集計しており、最新の動向が掴めます。それはECモールについても同様で、最新の出店条件と好不調を報告しています。

2)商品政策やブランド/業態開発の失敗が避けられます。  

レディス/メンズ/キッズ/服飾雑貨/ランジェリー/コスメティクス/ライフスタイル雑貨等、770ブランドの販売成績が毎月、坪効率×前年比マップとブランドツリー分類で報告されます。 レディス/メンズのタイプ別最新スタイリング動向と売れ筋動向が毎月、50体以上のカラーイラストで報告され、テイスト/ルック/アイテム/ディティール/素材/カラーの消長が手に取る様に掴めます。

3)技術革新をアップデイト出来ます。  

MD、VMD、ロジスティクス、店舗運営、出店,EC等、最新の実務技術と実務指標が月例研究会で報告され、年間で各分野を一巡してアップデイト出来るよう組まれていますから、業界の技術革新に遅れる事がありません。

4)注目企業トップや第一線担当者の本音が聞けます。  

SPACは最新の情報を交流して研鑽を競う研究会ですから、ビッグコンベンションや月例会のパネルに参加されるトップや第一線担当者も本音でズバリ発言されます。他では決して聞けない経営哲学や最前線の情報を学ぶ事が出来ます。

5)業界各分野のエグゼクティブと交流・情報交換出来ます。  

SPACにはブランドアパレル、SPAチェーンはもちろん、デベロッパーや百貨店、テキスタイラーやODM商社、EC関連企業まで参画しています。月例の研究会や年に2回のビッグコンベンションの交流パーティでネットワークを拡げて下さい。

6)当社主催の公開セミナーにメンバー割引料金で参加出来ます。  セミナーで異なりますが、ほぼ20%OFFになります

リーズナブル  これだけの実務情報サービスが正メンバーは年会費120万円/ジュニアメンバーは年会費60万円で得られるのです。正メンバーは毎回4人まで、ジュニアメンバーは2人まで研究会に参加出来ます。  

※他に入会金20万円、別途消費税が必要です。ジュニアメンバー制度は小規模な企業に適用されます。

SPACメンバー一覧

入会案内

参加メンバー  

ブランディングとマーチャンダイジング&リテイリングの技術革新を目指すファッションビジネスまたは関連ビジネスで、事務局が適切と認めた企業が参加できます。  

企業または事業部単位に加盟し、代表者ないし実務トップ/上級戦略スタッフ1名をクラブメンバーとして登録します。クラブメンバーはクラブの運営に積極的に参加するとともに、毎月のテーマに応じて社内の適者を選定してビジターとして例会に同伴します(選択的参加も可)。 研究会  

原則として毎月下旬の午後1:30〜4:30、東京都内の定められた会場にて以下の2項目からなるレポートを配付して研究会を行います。   

1)毎月の最新販売状況とゾーン/タイプ別スタイリング動向の報告   

2)月度研究テーマの報告 ※メンバーや外部講師のレクチャー又はパネルディスカッションが加わる事もあります。 ※研究課題は半期毎のメンバーアンケートに基づき、重要性の高い課題から選定されます。  

年間7回はこの形式で行ない、8月、1月は中長期の戦略や業界ビジョンをテーマに注目企業トップなどをゲスト講師に招いてビッグコンベンションを開催します。7月、12月、2月は休講月として1)に限定したレポートを送付します。

クラブメンバーの協力事項

1,事務局とメンバー企業の窓口として、毎回の研究テーマに関するアンケート回答、研究会参加ビジター の選定と同伴をお願いします。

2,「SPACレポート」の複製は御遠慮下さい。

3,研究会におけるパネラーや講師をお願いする事があります。

4,決算発表、新規開店等のプレスリリースを提供して下さい。

5,可能な範囲でSCなどにおけるライバル販売データを提供して下さい。

事務局

研究会の運営に関して連絡と事務手続き等の業務を行う事務局を株式会社小島ファッションマーケティング内に設定し、責任者を置きます。

参加費用

入会金 20万円(顧問契約企業、及び同一資本系列の企業が既にメンバーである場合は免除)

 

・正メンバー    120万円     

・ジュニアメンバー  60万円(小規模企業にのみ適用します)     

※年度初め一括払い。事務局費用、例会運営費、レポート制作費等、研究会運営に関わる全費用を含みます。      

年度内の中途退会/返金は認めておりません。消費税は別途、御負担願います。


研究会に関するお問い合わせ 
株式会社小島ファッションマーケティング 
SPAC事務局 担当:深野 
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4−18−7−101 
TEL.03−3403−8233 FAX.03−3403−8237 メール:kfm@fashion-net.com