KFMでは最新の研究成果に基づいて体系的にカリキュラムを組んでオープンセミナーを開催しています。

19ss
御 案 内
 アパレルビジネスに付きまとう値引きと残品ロスの原因は1)発注時点と販売時点の時差がもたらすトレンドと需給のギャップ、2)欧米トレンド情報と顧客の嗜好のすれ違い、の二点が大きいと思われます。前者は引きつけた小ロット生産やIoT活用の生産期間短縮、後者は顧客のローカルトレンドを直視すれば大半は解消されるでしょう。
 国内マーケットは17年春夏以降、ローカルトレンド(客層別の嗜好)が強まって18年春夏では欧米モードな外資SPAが全滅。オンシーンではイージーケアな機能性要求が定着する一方、カジュアルシーンでは身体に心地よいナチュラルな綿麻〜人絹人気が急激に高まっています。ローカル&ナチュラル回帰が強まる19SSへ、客層別のスタイリング嗜好を刻々と追って変化の方向を掴み、春〜初夏〜盛夏〜晩夏と切り替わるMDストーリーに構築したのが当社の『19年春夏MDディレクション』なのです。
 本ゼミでは国内マーケットの構図を数百体の客層写真を網羅した「客層マップ」と対応するブランドの販売成績で解説するとともに、客層別、季節別のスタイリング嗜好を8つのMDテーマにまとめ、素材とカラー、アイテムとディティールをビジュアルに詳説してMDの組み方を提言します。ブランド/業態のマーケティング&マーチャンダイジング政策を担う事業部長やディレクター、実際のMDを組み立てるMDやバイヤー、デザイナーの方々のご参加をお待ちしております。
 ※会場にてフルカラー印刷のビジュアル解説資料を配布致します。
    開催日時  2018年8月22日(水) PM1:30〜PM3:50
    講  師  小島 健輔
    会  場  当社ミーティングルーム
    受講料   お一人様30,000円(消費税別)
          ※2名以上のお申込は、お一人様27,000円(消費税別)
    ●メンバー料金
SPAC/FEFメンバーは、お一人様24,000円(税別)
    ※同日 PM4:00〜PM5:40に開催するメンズ版まで連続して受講される場合は、
     お一人様46,000円(税別)【2名以上のお申込は、お一人様42,000円(税別)】
     SPAC/FEFメンバーは、お一人様38,000円(税別)
    お申込方法 TEL(03-3403-8233)、FAX(03-3403-8237)、E-mailにてお申込下さい。
          ※セミナー名には「レディス編」「メンズ編」「レディス編+メンズ編」
           のいずれかを明記して下さい。

カリキュラム予定
1:20-  受付/開場
1:30-2:30 【1】2019SSのマーケット変化とMD戦略
    ■18SSの客層別ウェアリング変化を検証して19SSの方向を探る
    ■18SSのブランド別売上を検証して19SSの有望ポジションを探る
    ■ドレス〜ビジカジはイージーケアな機能性とドライタッチや抜け感の両立
    ■カジュアルはナチュラル回帰とレトロ志向でローカルに多様化
    ■春〜初夏〜盛夏〜晩夏の前倒しと値崩れの早期化にどう対処するか
2:30-2:40  10分休憩
2:40-3:50 【2】2019SSの有望スタイリングテーマとMD展開
    ■モーター・ガールズ(MOTOR GIRLS)
    ■イエスタデイズ・スクールボーイ(YESTERDAY'S SCHOOLBOY)
    ■アメリカン・ダイナー(AMERICAN DINER)
    ■オールデイズ・マウイ(OLDIES MAUI)
    ■アート&モダン・センシュアリティ(ART&MODERN SENSUALITY)
    ■ノンシャラン・ジーニング (NONCHALANT JEANING)
    ■プチヴォヤージュ・ドーヴィル(PETIT VOYAGE A DEAUVILLE)
    ■カリビアン・クルーズ(CARIBBEAN CRUISE)
    ※素材ボード閲覧
※メンズウェア編の御案内はこちら

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