
御 案 内 |
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アパレルビジネスに付きまとう値引きと残品ロスの原因は1)発注時点と販売時点の時差がもたらすトレンドと需給のギャップ、2)欧米トレンド情報と顧客の嗜好のすれ違い、の二点が大きいと思われます。前者は引きつけた小ロット生産やIoT活用の生産期間短縮、後者は顧客のローカルトレンドを直視すれば大半は解消されるでしょう。 国内マーケットは17年春夏以降、ローカルトレンド(客層別の嗜好)が強まって18年春夏では欧米モードな外資SPAが全滅。オンシーンではイージーケアな機能性要求が定着する一方、カジュアルシーンでは身体に心地よいナチュラルな綿麻〜人絹人気が急激に高まっています。ローカル&ナチュラル回帰が強まる19SSへ、客層別のスタイリング嗜好を刻々と追って変化の方向を掴み、春〜初夏〜盛夏〜晩夏と切り替わるMDストーリーに構築したのが当社の『19年春夏MDディレクション』なのです。 本ゼミでは国内マーケットの構図を数百体の客層写真を網羅した「客層マップ」と対応するブランドの販売成績で解説するとともに、客層別、季節別のスタイリング嗜好を8つのMDテーマにまとめ、素材とカラー、アイテムとディティールをビジュアルに詳説してMDの組み方を提言します。ブランド/業態のマーケティング&マーチャンダイジング政策を担う事業部長やディレクター、実際のMDを組み立てるMDやバイヤー、デザイナーの方々のご参加をお待ちしております。 ※会場にてフルカラー印刷のビジュアル解説資料を配布致します。 講 師 小島 健輔 会 場 当社ミーティングルーム 受講料 お一人様30,000円(消費税別) ※2名以上のお申込は、お一人様27,000円(消費税別)
お一人様46,000円(税別)【2名以上のお申込は、お一人様42,000円(税別)】 SPAC/FEFメンバーは、お一人様38,000円(税別) お申込方法 TEL(03-3403-8233)、FAX(03-3403-8237)、E-mailにてお申込下さい。 ※セミナー名には「レディス編」「メンズ編」「レディス編+メンズ編」 のいずれかを明記して下さい。 |
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1:20- 受付/開場 |
1:30-2:30
【1】2019SSのマーケット変化とMD戦略 ■18SSの客層別ウェアリング変化を検証して19SSの方向を探る ■18SSのブランド別売上を検証して19SSの有望ポジションを探る ■ドレス〜ビジカジはイージーケアな機能性とドライタッチや抜け感の両立 ■カジュアルはナチュラル回帰とレトロ志向でローカルに多様化 ■春〜初夏〜盛夏〜晩夏の前倒しと値崩れの早期化にどう対処するか |
2:30-2:40 10分休憩 |
2:40-3:50
【2】2019SSの有望スタイリングテーマとMD展開 ■モーター・ガールズ(MOTOR GIRLS) ■イエスタデイズ・スクールボーイ(YESTERDAY'S SCHOOLBOY) ■アメリカン・ダイナー(AMERICAN DINER) ■オールデイズ・マウイ(OLDIES MAUI) ■アート&モダン・センシュアリティ(ART&MODERN SENSUALITY) ■ノンシャラン・ジーニング (NONCHALANT JEANING) ■プチヴォヤージュ・ドーヴィル(PETIT VOYAGE A DEAUVILLE) ■カリビアン・クルーズ(CARIBBEAN CRUISE) ※素材ボード閲覧 |
※メンズウェア編の御案内はこちら
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